年末の足音が聞こえてくる今日この頃。 11月も終わりに近づき、クリスマスと同時にお正月のことも並行して頭をよぎる時期ですね。
世間ではお正月の風物詩として「福袋」が話題になり始めますが、ここで正直に告白します。 私、あれには全く興味を持たない族の一員なんです。

いや、「興味がない」どころか、人生で一度も福袋を買ったことがない、というレベルの人間でして。「中身がわからないものにお金を払うなんて!」「いらない雑貨が増えるだけでは?」という、妙に現実的でシビアな性格が邪魔をするんですよね。
……なのですが。
今年は既にちらほら福袋の情報が垣間見えている中で、私のその鉄壁のガードをすり抜けて、どうしても気になるものがありました。
それは、「マクドナルドの福袋」。

「絶対買わない族」の私が、なぜ今年は血迷って(?)抽選に申し込もうとしているのか。 その理由は、あまりにも魅力的すぎる「3つの誤算」があったからです。
⭐️誤算1:まさかの「Francfranc」コラボ
今年のコラボ相手はまさかのFrancfranc(フランフラン)。そもそも、毎年マクドナルドの福袋があったこと自体存じ上げておりませんでした。
「え、マックとフランフランって意外」と最初は思いましたが、公開されたデザインを見て納得。 ピンクやグレーを基調とした、少し大人びたパステルカラー。 意外と可愛いな。と思いました。これは完全に想定外でした。
⭐️誤算2:スープジャーが「可愛すぎる」
今回、私を完敗させた決定打がこれです。 「ビッグマックスープジャー(300ml)」。
商品画像を見た瞬間、変な声が出ました。 ハンバーガーの形をしたスープジャーですよ? 本来なら「子供っぽい」と切り捨てるところですが、フランフラン監修のおかげか、不思議と大人が持っても許されそうな愛嬌があるんです。好みはありますが。ちなみに、↓のオリジナルもシンプルで可愛かったです。
⭐️誤算3:ポイント制という「納得感」
そして最後に、私の「現実的な性格」を納得させたのが、応募条件の変化です。
今回は抽選への参加に、マクドナルド公式アプリのポイント(50ポイント)保有が必要とのこと。 これを知って、逆に好感度が上がりました。
「誰でもウェルカム」ではなく、「普段から利用してくれている人を優遇しますよ」というメッセージ。 子供たちとの週末ランチでコツコツ貯まっていたポイントが、ここで役に立つ。 ただの運試しではなく、これまでの日常が報われるような気がして、初めて「参加してみようかな」という気持ちになれたのです。
⭐️結論:人生初の福袋はマックになるか・・・
商品無料券(3,910円相当)が入っている時点で元は取れている。 それに加えて、ときめく雑貨が手に入る。

「損をしたくない」という私の理性が、今回ばかりは「これは投資だ」と囁いています。入っているかどうかわからない金のマックカードも見てみたい・・・
人生初の福袋への挑戦。 抽選期間は12月1日から。 本気で購入を検討するセツナコでした。


コメント